ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月17日

ILトンネル2ルームハウス/LDX (デニム)をド素人が張ってみた!

こんにちは、あおパパです。
ええ、昨日張ってきました!
ついでに、わたしの腰も張ってます・・・

手ぶらキャンプの時に、同じコールマンのタフワイドドームを経験してましたけど、
やっぱり違いますよね~~~

って、ことで!
クルマで15分程の地元の公園に行ってきました。
無料でデイキャンプを楽しめる公園で、ナチュログブロガーさんもよくいらしてるそうです。
当日もいらっしゃってたみたいですね。


まず思ったこと。
・重い!
駐車場から設営場所に運んだのですが、いやぁ重いわ。
キャリーカート欲しくなりました。(来年1月に買う予定)

よっこらせと、運んだだけで疲れてしまって、先が思いやられますねw
あおちゃんは、大はしゃぎで、バッタ?を捕まえてました。
ILトンネル2ルームハウス/LDX (デニム)をド素人が張ってみた!
こういうとき、何の虫か調べられるように、図鑑とか欲しいですね。

いよいよ設営開始!
ILトンネル2ルームハウス/LDX (デニム)をド素人が張ってみた!
広げて見ました。
デカ!!なにこれ、こんなにでかいの??
ド素人に設営できるのか、もう不安でいっぱいです。

ILトンネル2ルームハウス/LDX (デニム)をド素人が張ってみた!
もやい結びで結んでいきます。(多分)

ILトンネル2ルームハウス/LDX (デニム)をド素人が張ってみた!
本体用で8箇所、前後2箇所ずつ、12箇所結んでいきます。

カミさんも、結んでくれたんですが、
もやい結び出来るとのこと・・・・元ガールスカウトめ

で、次にポールをセットして伸ばしていきます。

ここから写真がないんです・・・
もう組むのに夢中でw
次回、設営時に撮ってきて、追記します。

組んでみて、思ったこと。
・自立しない!
事前にアドバイス頂いたのでうまくいきましたが、テント後方部分(ポール&ガイロープ)をペグ打ちして固定させれば、
あとは立てて伸ばしていくだけなので、1人でもできると思いました。(我が家は2人で実施)

ILトンネル2ルームハウス/LDX (デニム)をド素人が張ってみた!
前方のフライシートをペグ打ちして、本体をプラペグで固定します。

ここで思ったこと。
・うちの金槌やりにくいわ!
ペグハンマー買うぞ~~

・プラペグもめんどくせぇぇぇ
金槌とプラハンマー持ち替えるの地味に面倒。ソリステ買うぞ~~

・ママが怖い。
軍曹キタ――(゚∀゚)――!!なんかちゃんとした順番で打って行かないとダメらしいです。

ILトンネル2ルームハウス/LDX (デニム)をド素人が張ってみた!
あおちゃんに誘われたので、ペグダウンはママ軍曹に任せる。
公園内のアスレチックもどきで遊ぶ。

ILトンネル2ルームハウス/LDX (デニム)をド素人が張ってみた!
ママ軍曹の雄姿

ILトンネル2ルームハウス/LDX (デニム)をド素人が張ってみた!
なんか、微妙にゆがんでるような・・・
インナーテント使わなければ、広々リビングスペースですね。
サイドの窓部分は、キャノピーにできないので、
ここはカマボコテントが羨ましいと思いました。

ILトンネル2ルームハウス/LDX (デニム)をド素人が張ってみた!

ILトンネル2ルームハウス/LDX (デニム)をド素人が張ってみた!
メッシュにしても、それほど涼しくなかった。
少し風が吹いてたけど、あんまり風通りは感じられず。
夏はキャンプに行かず、民宿泊or日帰りの海水浴にしようと思ったw

ILトンネル2ルームハウス/LDX (デニム)をド素人が張ってみた!
テント内、唯一のフック・・・
インナーテントの入り口のとこ。
テント内にランタンは、置くしかできないっぽい。

ILトンネル2ルームハウス/LDX (デニム)をド素人が張ってみた!
ここまで1時間程、なんとか2人で交代しながら設営できました。
小さな子供がいると、ずっと放置できないですからねぇ。。。

ILトンネル2ルームハウス/LDX (デニム)をド素人が張ってみた!
次回、もっと時短&綺麗に張ってみたい。

ILトンネル2ルームハウス/LDX (デニム)をド素人が張ってみた!
テントの中じゃなくて、外でお昼ごはんを食べるw

その後、夜勤明けのせいか、疲れ果てて早めに撤収しました。
そのくせ、酒々井プレミアムアウトレットパーク行ったり・・・
コールマン目当てでしたが、流山の方が品数等充実してます。

来週晴れたら、リベンジしに行きたいですね。
夫婦共々ソロで設営できるようにしたいですし。


最後に思ったこと

・設営時ママ軍曹には絶対服従
返事は、「Aye aye ma 'am!!」のみ
女性上官なのでw

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
ミツウロコの豆炭とチャムスのダッチオーブン
バタフライランタン初点灯!初トラブル!
平成最後にバタフライ!
アルストを使ってみた
DAISOでアルストの五徳を見つけてきた
アルコールストーブを作ってみた
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 ミツウロコの豆炭とチャムスのダッチオーブン (2019-09-19 11:26)
 バタフライランタン初点灯!初トラブル! (2019-05-04 07:00)
 平成最後にバタフライ! (2019-05-01 16:39)
 アルストを使ってみた (2018-09-30 12:10)
 DAISOでアルストの五徳を見つけてきた (2018-09-30 11:25)
 アルコールストーブを作ってみた (2018-09-29 21:22)

この記事へのコメント
お〜〜✨設営お疲れ様です‼️
やっぱりインディゴはカッコいい☺️
アドバイスが役立って良かったです‼️
早く行きたくなっちゃいますね
Posted by 木村 at 2017年09月17日 14:06
アドバイスありがとうございました。
おかげさまで、悩まずにすみました。
早くこのテントの中で過ごしたいですねw
Posted by あおパパあおパパ at 2017年09月17日 15:02
すごく上手に設営していますね!さすがです★
なんか、ママに絶対服従の感じが分かる気がします。笑
私もパートナーより率先して動いたり指示とかしていて、男の人に頼らない可愛くない女だよなーって考えていました。笑
でもあおパパさんの家庭のように、ママを尊重している夫婦って素敵だなって思いました!
Posted by にーちゃんにーちゃん at 2017年09月18日 14:19
いやぁ、そんなでもないですw
自分が率先してやっても、うまくいかなかったので、
結構一人でプリプリ怒ってましたww
ママの言うこときいたほうが早く綺麗にできるとわかったので、
軍曹誕生って感じでしたw
Posted by あおパパあおパパ at 2017年09月18日 17:05
こんにちは♪

初張で1時間って事はなれたらかなり早く出来そうですね。
簡単に設営出来ておしゃれな幕ですね(≧▽≦)

設営・撤収時は子供がいると色々気を使っちゃいますね。
車とかも怖いし近くに川なんかあったら目が離せません。
うちは基本的には僕1人でやってますよ♪
Posted by と☆のと☆の at 2017年09月19日 14:24
こんにちは!
そうですね〜、慣れたら早いと思います。いつ慣れるかですけどw

うちは、子供のリクエストでパパが指名されたり、ママが指名されたりなので、両方1人で設営しないとです。

なんとか、お手伝い楽しいよ!に持っていきたいものです。
Posted by あおパパあおパパ at 2017年09月19日 16:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ILトンネル2ルームハウス/LDX (デニム)をド素人が張ってみた!
    コメント(6)