ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月29日

アルコールストーブを作ってみた

先日の記事で、作ってみたいなと思ってたアルストを作ってみました。



とはいえ、ほぼほぼ発泡酒目的なので、やる気はあんまないですへへん

まずは缶を2本用意しました。
塗装は剥がしたいので紙やすりも買ってきました。
(すでに1本飲んでるのはナイショ)
アルコールストーブを作ってみた

紙やすりは、#400と#1000を使用する予定です。
アルコールストーブを作ってみた

シコシコ磨いていきます。
アルコールストーブを作ってみた

こんな感じかな~
アルコールストーブを作ってみた

ここで気がついたのですが、中身がない缶は磨きにくいったらありゃしない
中身が入ったままのを磨くのがオススメです。
アルコールストーブを作ってみた

よし!ならばもう1本買ってしまえ!

金麦の期間限定品が出ていたので買いました。
そしてシコシコ磨くと・・・ピカピカになりました青い星
アルコールストーブを作ってみた

その他、加工に必要と思われる工具をダイソーで購入。
・ダイヤモンドやすり
アルコールストーブを作ってみた

・精密ハンドドリル
アルコールストーブを作ってみた

・コンパスカッター
アルコールストーブを作ってみた

その他に、カッター・ハサミ・ラジペン・ホチキス・コンパスを使いました。

ママに「コンパス」貸してほしいと頼んだところ、
持ってきたコンパスがコレでした。
アルコールストーブを作ってみた
な、なんすかコレ!?
いや、ワタクシ、コンパスってこんなものを想像してたんですが・・・
アルコールストーブを作ってみた
プロっすか?あなたビックリ

と、まぁ気を取り直して、まずは缶の底にジェット孔とやらの穴を16個開けます。
押しピンでプスっとして、精密ドリルで穴を広げます。
いきなり本番は怖かったので、たまたまあった缶でお試しです。
アルコールストーブを作ってみた
アルコールストーブを作ってみた

次に、底の真ん中部分をコンパスカッターでクルクルと傷をつけます。
うーーーーん
なんかガッタガタになってしまいました。
不器用この上ないですね。
アルコールストーブを作ってみた

ジェット孔を開ける過程で、指が痛くなっていたので、
休憩していたら、本番用缶でママが作業。
押しピンだけでグリグリ穴を開けていきます。
アルコールストーブを作ってみた
なんかキレイにできてるし・・・ビックリ

もともと呑みたいがために作ろうと思ってたので、
うまいことママに作業させようと誘導・・・
2本目の缶も切断してもらいました。
アルコールストーブを作ってみた

中に入る、仕切りっぽいモノも作って合体!
って!!おおおおおおおおおおおおいいいい
アルコールストーブを作ってみた
亀裂が入ってしまいました・・・ガーンガーンえーん

もうね、全部ママに任せればよかった。
買い物行くついでに、ホムセンでアルミテープを購入(トホホホ

そして、ついに完成ピンクの星
アルコールストーブを作ってみた
雑誌の付録だった、チャムスのミニスキレットに入れてみました。
燃焼試験はまた後ほど。

自作に手を出してはいけないパパでした。

自分、不器用ですから・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
ミツウロコの豆炭とチャムスのダッチオーブン
バタフライランタン初点灯!初トラブル!
平成最後にバタフライ!
アルストを使ってみた
DAISOでアルストの五徳を見つけてきた
我が家のインフレーターマット
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 ミツウロコの豆炭とチャムスのダッチオーブン (2019-09-19 11:26)
 バタフライランタン初点灯!初トラブル! (2019-05-04 07:00)
 平成最後にバタフライ! (2019-05-01 16:39)
 アルストを使ってみた (2018-09-30 12:10)
 DAISOでアルストの五徳を見つけてきた (2018-09-30 11:25)
 我が家のインフレーターマット (2018-09-26 14:42)

この記事へのコメント
こんばんは。
うちの妻が、その本麒麟?をこりゃあうめぇ~や!って絶賛してました。
その後も三回くらい同じ台詞聞いたのでかなり気に入ったようです。
…材料足すと。
いぇ、なんでもありません。
┐(´~`;)┌
Posted by マッタリマッタリ at 2018年09月30日 22:33
マッタリさん、こんにちは!
本麒麟美味しいですよ〜
最近はハイボールばかりですが、
ビール代わりに呑むのは本麒麟が多いです( ´∀`)
Posted by あおパパあおパパ at 2018年10月01日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルコールストーブを作ってみた
    コメント(2)